ベーダ国際ロボット開発センター


ニュース&トピックス

最新記事

NHKワールド「J-TECH」にてテムザック紹介!

日本の中小企業のものづくりの底力を海外に紹介する番組
「J-TECH」にてテムザックが紹介されます。

NHKワールドTVのドキュメンタリー番組「J-TECH」
放送日:平成22年3月12日
放送時間:日本時間@8:30A12:30B16:30C20:30
「J-TECH」

海外での視聴を目的に作製されてる番組で、
日本では放送されませんが、
NHKワールドTVのホームページでご覧いただけます。

是非ご覧下さい。

「NHK WORLDホームページ」

2010年03月08日

VEDACENTER 14:18 スタッフ頼り TrackBack(0)

放送決定!

チャーラララーン♪チャーラララー♪

2/14(日)放送の「情熱大陸」にベーダセンターが登場します。
ベーダセンターの一員であるテムザックの本陽一社長にスポットが当てられます。

去年の夏からカメラに追われておりました。
海外まで一緒に!!
夏の暑いときも冬の寒いときもご一緒した撮影クルーの方、
本当にお疲れ様でした〜。

RODEMも登場します。
皆様お楽しみに!!

2/14(日)23:00〜23:30
毎日放送/TBS系列局
「情熱大陸」



2010年02月08日

VEDACENTER 10:25 スタッフ頼り TrackBack(0)

RODEM、高齢者介護施設で初試乗会

先日、ある番組の取材でRODEMを
福岡県北九州市にある高齢者介護施設「小文字の郷」へ持ち込み
実際に高齢者の方に試乗していただきました。

今回は、希望者の方数名が実際にRODEMに乗りました。
参加した方は、みなさん80〜90代とかなり高齢の方ばかりです。

搭乗後、感想を聞いてみると
「とっても気持ちよかった。」と笑顔で話してくださいました。
また、ベッドから車椅子への移乗と
RODEMからベッドへの移乗を体験されて
RODEMを指差して「こっちのがラクっ!」と話してくれました。

qncdlIMG_5982s-.jpg

今回の訪問を受けて、普段ほとんど乗っていただく機会のない
高齢者の方にRODEMに試乗していただき、
たくさんの貴重な意見を頂きました。
本当にありがとうございます。

今後も、頂いた意見を開発に生かしていきたいと思います!!
小文字の郷のみなさま、ご協力ありがとうございました。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。

ちなみに…
今回は、あるテレビ番組の取材でこの高齢者介護施設訪問が
実現したのですが…この番組は、RODEMの発表前から
ずぅーっと取材をしているのです。。。
もうすぐ放送時期など決まると思いますので、
また決まりましたらすぐお知らせします!
楽しみに待っててください♪♪

2010年01月14日

VEDACENTER 14:13 スタッフ頼り TrackBack(0)

12/27(日)TNC「夢空」総集編にて、テムザック再び紹介!

先日(11/29 OA)放送された日曜日の朝の番組TNC「夢空」の
総集編が12/27(日)14:00〜14:30放送されることになり、
テムザックも再び紹介される予定です。

前回見逃した方はぜひぜひご覧下さい!!

●放送日時
12/27(日) 14:00〜14:30
TNC「夢空」

2009年12月22日

VEDACENTER 16:53 スタッフ頼り TrackBack(0)

国際放送「NIKKEI Japan Report」にて、お留守番ロボット紹介!

日本経済新聞社が制作し、世界に向けて発信する経済報道番組
「NIKKEI Japan Report」の中のコーナー
「Today's Pick」にて、
「防犯」というテーマで日本の技術力を紹介。
テムザックが開発したお留守番ロボット
「番竜」「ロボリア」が紹介されます!

日本国際放送やネットなどを通じて世界の人々が視聴可能です。
日本国内でもスカパーなどを利用して視聴できます。

是非、ご覧下さい。

《放送日時》
●jibtv:
2009/12/25(金)
00:30 / 4:30 / 8:30 /12:30 / 16:30 / 20:30 (UTC:協定世界時)

●日経CNBC:
【英語放送】2009/12/26(土) 09:00、 
      2009/12/27(日) 22:00 (日本時間)
【2カ国語放送】2009/12/30(水) 20:30、 
        2009/12/31(木) 20:30 (日本時間)

●CNBCアジア:
2009/12/27(日)10:00 / 20:30(シンガポール/香港時間)

●BSジャパン:
2010/1/8(金) 04:45(日本時間)【2カ国語放送】

NIKKEI Japan Report

VEDACENTER 16:34 スタッフ頼り TrackBack(0)

北野氏、ネイチャーメンター賞受賞!!

英国の科学雑誌ネイチャーが2005年に創設した
研究者育成に貢献した「よき指導者(メンター)」を
表彰する「ネイチャーメンター賞」が1日発表され、
ベーダセンター理事の北野氏が「中堅キャリア賞」を
受賞しました。

ネイチャー 2009年ネイチャーメンター賞

nature 2009 Nature Awards for Mentoring in Science

2009年12月08日

VEDACENTER 15:10 スタッフ頼り TrackBack(1)

大盛況です。

RODEMブースは大盛況です。
早いもので本日最終日です。

昨年は3日間で12万人が訪れたそうです。
今年もそんな勢いを感じます。

いろいろなご意見・ご感想が聞けてとても参考になります。

rodemimage.jpg

2009年10月01日

VEDACENTER 12:02 スタッフ頼り TrackBack(0)

会場は

200909281418001.jpg

トンテンカンテン、準備の真っ只中です。


image-2.jpg



RODEMは休憩中です。

2009年09月28日

VEDACENTER 14:54 スタッフ頼り TrackBack(0)

会場入り

皆様、今朝の「スーパーモーニング」ご覧いただけましたでしょうか?
生放送は緊張しますね。
今回はスタジオにRODEMを持ち込み、
小木逸平アナウンサーに乗って頂きました。
スイスーイと乗りこなしておられました。
RODEMは誰でも簡単に操作できるのが特徴です。

RODEMと我々はテレビ出演を終えた後、
福祉機器展の会場である東京ビッグサイトに入りました。
今からデモンストレーションのリハーサルを行います。

第36回 国際福祉機器展 H.C.R.2009
期日:平成21年9月29日(火)〜10月1日(木)
会場:東京ビッグサイト(有明)

皆様のご来場お待ちしております。

RODEMと我々は今回、船と高速を利用して上京しました。
D1020207.jpg
一ヶ月ぶりの東京。
東京は秋の気配ですね。
九州は残暑が厳しいです。


VEDACENTER 13:24 スタッフ頼り TrackBack(0)

「未来の夢ロボットお絵かき大会」表彰式!!

P9110063s-.jpg

本日、『未来の夢ロボットお絵かき大会』の表彰式を
受賞者の渡辺魁星くんのいる自由ヶ丘南小学校で行いました♪

魁星くんの学年(4年生)の児童が体育館に集まり、
表彰状の授与と副賞である「ロボリア」の贈呈が行われました!
PRロボットからの表彰状授与に少し緊張ぎみの魁星くん、
そんな魁星くんにお友だちから大きな拍手が♪

とても素敵な児童さんが、いっぱいの自由ヶ丘南小学校。

素敵な絵を描いてくれた魁星くんのお礼に、
表彰式に同行していた番竜・ロボリアの操作体験を行いました。

番竜もロボリアも取り囲まれてしまって…
みなさんにとってもに喜んでいただけたようで、
我々参加したスタッフも楽しい時間を過ごさせていただきました!!

自由ヶ丘南小学校のみなさん!先生方!
本当に、ありがとうございました!!


2009年09月11日

VEDACENTER 16:44 スタッフ頼り TrackBack(0)

ついでに

見てきました。

福岡に残っているスタッフに怒られそうですが、せっかく東京に行ったので。
青空に映えるガンダム。
行った甲斐がありました。

K_.JPG


2009年08月27日

VEDACENTER 18:35 スタッフ頼り TrackBack(0)

旅も

200908250115000.jpg

終わろうとしています。
ベーダセンターのある福岡県宗像市から
14時間かけて東京に到着しました。
夜中だというのに車が多いですね。
さすが東京です。

今日はプレス発表会のリハーサルを行います。
もうすぐ皆様に全貌をお見せできます。

明日に備えて早く寝なくちゃ。

2009年08月25日

VEDACENTER 02:34 スタッフ頼り TrackBack(0)

東京へ

200908242047000.jpg

ベーダセンター第一弾ロボットのプレス発表会場に向けて、
ロボットと共に高速をひた走ります。
まだまだゴールは遠いです。

発表前なのであまり詳しくはお話できないのですが、ちょっとだけ。
今回のロボットは
「もっと自由に。行きたいところへ。」をコンセプトに開発されました。
「座らない車いす?」ロボットです。
ますます分かりませんね。






2009年08月24日

VEDACENTER 20:18 スタッフ頼り TrackBack(0)

ついに看板お目見え!!

IMG_2613s-.jpg

以前からお話していた、
ベーダ国際ロボット開発センターの看板が、
ついに完成しましたぁ!

いかがでしょうか?
ご感想など聞かせていただければと思います!

シンプルな看板ですが、
センターのロゴがばっちり入っています♪

ロゴデザインの四角と丸は
レオナルド・ダ・ビンチの描いた図からの援用で、
ルネッサンス期の「万能の天才」
また、世界最古のロボット設計者といわれている
ダ・ビンチに敬意を表したものです。

この、宗像の地から、
人類の役に立つロボットが誕生することを願って。

みなさん、
ぜひ、今度の23日(日)は
『ベーダ国際ロボット開発センター』の看板を目印に、
遊びに来てください!

お待ちしております♪

2009年08月18日

VEDACENTER 18:37 スタッフ頼り TrackBack(0)

宗像高校ロボカップ世界大会出場壮行会〜テムザックより番竜贈呈〜

IMG_2399.JPG

早いものでベーダセンターが開所して1ヶ月が経ちました!
宗像市の皆様にも大変よくしていただき、
自然に囲まれた素敵なオフィスをスタッフ一同
満喫しております♪

さて先日、ベーダセンターの一員であるテムザックが
この度ロボカップ世界大会に出場を決めた
宗像高校電気物理部の生徒(戸畑君・鋤先君)の
壮行会に参加いたしました。

ロボットを研究する仲間としてテムザックから
激励の言葉と、テムザックが開発した留守番ロボット「番竜」の
贈呈式を行いました。

また、ロボカップといえば、
我がベーダセンターの理事でもある
システムバイオロジー研究機構会長の北野宏明が提唱者です。
戸畑君、鋤先君の世界大会への意気込みを聞くことができて、
ベーダセンターにとって、うれしい刺激的な一日となりました!

戸畑君、鋤先君世界大会がんばってきてください!!
宗像より応援しております!

※今回贈呈した番竜は、
学習用のネイキッドモデル(外装なし)のもので、
今後は、この番竜を実験用・学習用として
クラブ活動内で活用していただく予定です。

2009年06月30日

VEDACENTER 10:46 スタッフ頼り TrackBack(0)
このページのトップへ back to top